日ごろのこと、何でも!

2019年8月の記事一覧

スピーカー工事の仕上げ

さて、前回の続きです。

ポール上の2台のスピーカーをどのように結線するかですが、

まず、接続部に雨が侵入しにくいと思われるこんな形を試みました。

ところが、これだと黒のPF管の収まりがとても良くないですね。見た目も悪いです。

そこで、接続部のボックスの工作をやり直して、ボックスがポールに直行する形に改めました。

ボックスに残った4つの穴は、このあとシーリング材を充填して塞ぎました。

これならOKでしょう!

PF管とコネクターの間のすき間には、シリコンシーラントを充填して防水処理しておきました。

こんな感じで、昨日ひとまず完成しました!

あとは、音出しをしながら、スピーカーから音を出す方向を微調整が出来れば、と思っています。

 

さて、今回の作業の間、とても暑い日が続きましたが、秋を思わせる空におおわれる日もあったんですよ!

台風の影響かもしれませんね。

 

こんなに暑い日が続いているので、えっ? と思いますが、明日8月8日は立秋なんですね!

 

(5)清里、野辺山からの帰り

 さて、雨にも降られることなく、無事カミさんは清里フィールドバレエを観終わりました。

21時ちょっと過ぎでしたね。

自分は、その間喫茶店で待機していたんですが、ここに来るまでは、そんな遅くまでやってる店があるか心配していました。

でも、ROCKというお店は萌木の村の中で唯一23時までやっていましたし、ちょっと高いけど料理が美味しかったです!

さあ、今夜の宿、野辺山のペンションに向かいます。

野辺山高原付近の道路上にある気温計の表示は、何と18℃でした!

寒く感じたはずですね!

周りはホントに真っ暗で運転は怖いくらいだったけど、星はキレイでした!

空気がもっと澄んでいれば星は最高でしょう。

10分ほどでペンションに着きました。

 

早朝散歩して日の出を見たいので、風呂入ってすぐに寝ました!

そして、次の日の朝です。

 

日の出を待っています・・・

 

さあ、来るぞーっ!

 

ちょっとだけ朝靄がかかってたけど、エネルギーをもらえましたね!

近くの一面に広がった畑では、レタス、キャベツ、ハクサイ、モロッコインゲンなど、早朝なのに収穫に忙しそうでした!

 

こっちは八ヶ岳の方角です。自分の影が映っています。

足長く見えます?(笑)

 

この後ペンションに戻ると、カミさんがやっと起きてきて散歩に行きたいというので、再度散策に出かけました。

 

美味しい空気をたくさん吸って、軽く汗をかいてから、朝食に戻りました。

写真に撮れなかったのが残念ですが、ここの食事は、いつもとっても美味しいんですよ!

 

我が家では、宿泊はほとんどペンションにお世話になっているんです。

このペンション「さんかくじょうぎ」は、20数年前からず-っとお世話になっています。

リピーターなんです!

いつ訪れても、ここでは、素晴らしい環境と美味しい食事が待ってくれています。

そして、今更ながらはっきりと分かったんですが、

ペンションのご家族たちの温かさ元気さが、いつでも私たちを包み込んでくれるんです!

この3つの要素が揃っていないと、リピーターにはならないでしょう。(特に3つめの要素ですね!)

 

またお世話になりますね! 皆さん、お元気で!

幸せな気分のまま、次は野辺山高原の南牧村農産物直売所に行きました。

ソフトクリームをいただくんです!

 

直売所からの八ヶ岳連峰と、青空!

いいでしょう?

 

さあ、最後に寄るところを決めて、帰らないと。

やっぱり農産物直売所ですね!(笑)

「よってけし」という直売所が点在していて、新鮮でいい野菜が安いんですよ!

まず、八ヶ岳店

 

次は、響が丘店

 

そして、甲府昭和ICから中央道に乗りました。

お昼前に笹子トンネルを抜けておけば、渋滞にはひっかからないと思います。

中央道の渋滞時は、エスケープルートが20号線しかなく、ここも渋滞しちゃいます。

なので、帰りは中央道に早めに乗った方が安心です!

(1)清里、野辺山への道中は・・・

 この夏、カミさんの教え子が清里フィールドバレエに出演するというので、

その舞台を観に、カミさんを現地に連れて行きました。

もちろんその時間までは、地元野菜、ハード&ライ麦パン、おしゃれ小物、等のお店を買い物して回り、あとはフラワーパークに行ったりします!

それが自然豊かなエリアであれば、カミさんはすごく満足した表情になるんです!

自分は、山に登ったりしたいんですが、それは一人の時にやればいいんですね。

 

さて、今回も土曜AM5:30に入間自宅を出て、圏央道青梅ICから中央道勝沼ICまで高速を使いました。

この時間の出発で、八王子JCT付近で渋滞に遭いましたが、5分ほどで渋滞から抜けられたので問題なしですね。

あとは、20号線をのんびり進み、まずいつもの道の駅白州へ到着。

 

野菜の売り方がいつもと違っていたけど、いろいろととても安く買えました!

 

トマト、キュウリを湧き水で洗って、隣接のスーパーで買ったマヨネーズを付けてガツガツ食べました!

美味しい!

さらにそのスーパーで、B級品の桃一箱をすごく安く購入!

 

山口素堂の句を刻んだ碑もありました。

あれ? 「目には青葉」? 「目に青葉」じゃなかったっけ?

そこですぐに検索で調べてみたら、何と「目には青葉」が正しいんだって!

勉強になりましたが、どうして「は」を入れたのか意味があるはずですね! あとで詳しく調べてみようっと。

 

さて、このあと小淵沢の「ぱんの店虹」に久しぶりに行きました。

 

ここでのんびりと、ハード系パンをいただきました!

 

次は、小淵沢で地元に人気だという野菜直売所「パノラマ市場」と「三分一湧水直売所」に寄りました。

 

どちらのお店もこじんまりしていたけど、店の中は活気があって、野菜もいっぱいでした!

そして、昼食を兼ねて、花パークフィオーレ小淵沢に行くことに。

 

ここはキチキチに整備されていなくて、逆にそこがとても広くのんびりしたこのパークの良さじゃないかと思っています!

とにかくのんびりしたい人におすすめです。

 

今は、花より深緑が主でしょうね。

 

さあ、そろそろバレエ会場の清里萌木の村に行こうか。

 

このパークは専門家がデザインし直してリニューアルされ、以前よりさらにお洒落になり活気も出てきたようです。

ここでしばらく散策とショッピングを楽しみました。

バレエ公演の前に軽食をいただきましょうか。

いい雰囲気のお店でしたよ。

 

この続きは、この前のブログを見ていただけると嬉しいです!

(4)清里高原から!

 しばらくして、レストランROCKに入れました。

せっかくだから、ガッツリ肉でも食べようかと思ったんですが、牛串は美味しそうだけど量が少なめ。

そこで、八ヶ岳湧水サーモン、ハクレイダケ、ズッキーニ、キャベツ、高根トマトを紙で包んでワインで蒸し焼きにした、パピヨットという料理を注文しました。

 

これは素材の味をすごく楽しめて、とっても良かったです!

サーモンはもちろんですが、この高根トマトの美味しさに、またビックリ!

この「蒸し焼き」は後でマネしてみようと思います!

もう一品は、鞍掛豆腐です。長野県小海町産の大豆で作っているそうです。

 

この豆腐がまた美味しかった! お土産にしたいくらいでした!

あー、もう、ご飯もガツガツ食べたいんだけど、ガマンです!

今、体が締まってきているのをやっと実感出来ているところなので。(笑)

 

さあ、もう午後9時を回りました。

そろそろ終演かな?

(3)清里高原から!

 無事にバレエ始まったようですよ!

 

自分は、この近辺で唯一夜遅くまでやっているROCKというレストランに入ろうとしたんですが、

まだ席が一杯のようですね。

 

席が空くまで外のベンチで待ちましょう!

 

ちょっと寒いくらいです!

標高1200m以上だからでしょうが、ここまで涼しくなるとは思いませんでした。