ドリーム日記

スタジオより

千枝先生クラス!!!


 こんばんは!!

 昨日のジュニア、マスタークラスは千枝先生のご熱心なクラスでした!!
 さすが!!です!!!!
 熱い、熱いご指導にメンバーも必死にレッスンを受けていました。
 ドリームメンバーも    やるねー。。。。って感じでしたよ!

  千枝先生!!有難うございました!!!!

 先生も音出しをしていて、バレエ学校時代やバレエ団時代を想い出して
 従順に必死についていっていた頃を懐かしく思いました。

 実は、ここで、昔現役時代にお世話になっていた先生とコンタクトを
 とらせて頂いたり、大切な書籍を頂いたり、、、

    有難うございます!!!!


 本当に有り難く、、、あの頃は、、ジュンベ!!と仲間や、先生方に
 呼ばれていたのですが、その頃のジュンベに戻れ、
 人生!面白いなぁ~と感じるこの頃です。

  ドリームの皆さん!!やはり、出会いは大切にしなくちゃ!ですよ。

 もし、何かで、ドリームを辞めなくてはならなくなっても、ご挨拶なして
 辞めないで下さいね。(本当に辛いです。。。。心、ボロボロ、、、苦笑)

 何時か、きっと自分の人生を後悔する事にもなりかねないと思います。

 そうぞ!バレエから人の道!をいっしょに学んで下さいね。

  お世話になった先生のお手紙に、、、今のジュンベはまさに人生!!
 って。

 意味深い重たいお言葉、有り難いお言葉を頂けました。

 ドリームの皆さんにも素敵な人生を歩んでほしいです。



                                   じゅんべ
0

ステージ ワン!!


  お早うございます!!
 急にスタジオも沢山の舞台に恵まれて、
 リハーサルが入って、賑やかになって参りました!!

 アシスタントのチャリティーコンサートに続き、
 子供の万燈まつり
 そして 埼玉舞踊協会からのお話しいただいた、
 マスタークラスのステージ ワン!!

 チャリティーコンサートの作品は後もう少しで作品の仕上がりも良く、
 万燈祭りはきっと可愛らしいなぁ~!!と見えて、

 、、、ステージワンの作品はこれが大変!!
 見えているのですが、
 グレードが上がる為に、私自身の問題で、
 ただ今、頭をフル回転!!!!
 けれど、なかなか 手ごわい!

 ダンサーはしっかりしたメンバーですので、安心して任せられます!
 なので、やはり私の問題!
 絞って、絞って、苦しみます。。。

  戦後70周年、、、
 2度と戦争は起きてはならないと思います!!

 先人方の志を、平成の子がどのように受け継ぐか?
 私自身(昭和39年生まれ)、戦争を知りません。
 きっと想像を絶する程の事!!。。。
 なので、本当の意味で、表現は不可能と
 そうだとすると、想像し、考え、ならば、どん底から立ち上げて下さった
 父母世代に感謝をし、熱い魂で物事をなさなければならないのでは、
 と思い、ダンサーには、その熱い魂、、、そして、
 その魂が1つになることにより、
 より凄い事が起こるのではないか、と思い、
 
  題名を   熱い魂を結う! と願い

           魂結!!と

 いかがでしょうか?

 皆の純白な真心をもって、真っ赤に燃える魂が固く結ばれていく!!!

 ワ!ワ!!考えるだけで興奮します!!!!!

 11人のメンバーで創り上げましょう!

 どうぞ、皆さん是非!!9月19日、20日は、
 さいたま芸術劇場にお越し下さい!

   ドリームのマスタークラスが大暴れしますよ。きっと!!



   今日も暑い日ですので熱中症に気を付けていきましょうね。



                                     順子
0

お久しぶりです!!

 
  こんにちは!!

 お久しぶりです!

 復帰をしてから、凄く忙しくなり、、、あれ~。。。とあっという間に時間が
 過ぎているような感じです。。。

  9月5日(土)チャリティーコンサート!
  9月19日(土)、20日(日)ステージ1公演(埼玉舞踊協会主催)
 (マスタースラス参加)
  19月25日(日)いるま万燈まつり ダンスバラエティー
 (リトルさんからチルドA参加)

 急に沢山の舞台参加と話が進みまして、あれよあれよと忙しくなりました。

 舞台が無いこの頃、レッスンばかりで、辞めたいなぁ~。。。
 と思う子も出てきている と思いますが、これから又!!!
 楽しい時間となりますよ!!!!
 先生が病気で元気が無く、なかなか舞台を創るまでいきませんでしたが
 これから出来る限り、皆さんが、成長するに、とても大切な分野の舞台を
 創って差し上げたく、思っております。

 ステージ1は20人程の新鋭の振付家の方たちが集り
 、新鋭のダンサーと 共に学ぶという、とても素晴らしい舞台です。
 ドリームのメンバーがプロフェッショナルに近い作品となるよう、 
 私の力が とても必要となるでしょう。
 凄く、プレッシャーですが、短い時間でどれだけの作品が創れるか、、、
 とても怖いですが、チャレンジをしよう!と。。。
 さぁ!!!!マスターの皆さんの力を頂きながら、頑張りますね。

 又、チャリティーコンサートの2作品もとても良い作品と
 なってきていますので 楽しみにしていらして下さい!!
 佳子さん、奈摘さんは可愛い猫になり、大暴れします!!
 とても可愛いですよ。
 千里はアベマリアの演奏に純白な少女を演じます。
 2作品、お気に入りの作品となっておりますので、是非!!!
 いらして下さい。
 ちなみに、昨年のコンサートの評判が良く、チケットが今の時点で
 、完売に なりそうというお話ですので、早く申し込んでくださいね。

 今年は私の手術に始まり、皆さんにはとてもご心配をお掛けしましたが
 ドリームのメンバーがいろいろな沢山の舞台で活躍をし始めました!!
 皆それぞれの途に歩みながら、ドリームでバレエを学び、
 いっしょの舞台に 立っています!!

 こんな素晴らしいメンバーになってくださいね!!!!

 子供の分野の万燈まつりも楽しみましょうね。


                                  順子
0

千枝先生レッスン!!


 こんにちは!!

 今日は雲が重たく感じますね。。。ジメジメ。。。フー、、、

 昨日のチルドレンクラスは皆元気でしたが、疲れていると子供たちは
 話していました。
 けれど、自覚症状があったので、じゃぁ、どうしたら良いかな?と
 問いかけますと、面白い意見が出て、皆頑張ってくれていました!!
 どうも、体育の時間がプールだったらしいです。
 そーですよね。プールは身体がだるくなりますからね。
 けれど、休む事なく来れる子達は凄い力の持ち主ですね。
 これからが楽しみなたくましい子達です!!偉い!!!!

 そして、千枝先生のクラスには12人のメンバーが良い汗を
 流していました。
 千枝先生の熱いクラスは絶対に!受けないともったいないですよ!!
 必死でしたね。
 若い子達の真剣な眼差しは,見ていて大変幸福感を頂きましたよ。
 又、マスターに上がったばかりですのに、
 しっかりプロフェッショナルクラス程の
 先生方にしっかりついてきていますから。。。
      
             素晴らしい!!!!

 ドリーム出身の先生方が、こんなにも素敵な女性に成長してくれて、、、

             感無量です!!!!

 そして、可愛いボーイが立派??な青年に!!!

             バレエ愛が凄い!!!!(他もしっかりしてね)

 他の途に進まれたメンバーもきっと素敵な女性になられているのでしょうね。

 発表会が同窓会になると良いですね。


   楽しみが増えました。ありがとう。


  では、皆でバレエを愛し、いっしょに志高く!!ですね。


     エイエイ!!おー!!!


                           順子
0

入間万鐙まつり!!


 お早うございます!!

 本日、お手紙を配布をさせて頂きますが、今年から入間市の万燈まつりに
 参加をさせて頂く事に決まりました!!

 今までは、私自身、自分も毎日のように東京に行き、
 レッスンを受けたり、 子育てがあり、役員をしたりで、
 なかなか時間がとれず、 終いには病気になり、、、忙し過ぎました。。。。
 大変な毎日を送っておりましたが、子育ても、少し??楽になり、
 レッスン(自分)の方法も 考える時期にきたのかと、改めて、
 考える時間を頂けて、 折角、 入間市でお教室を
 開かせて頂いていますので、少しづつですが、
 これから入間市に 少しでもお仲間入り をさせて頂こうかと 思いました。
 急ですが、リトルさんからチルドAクラスさんに1つのドリーム生としての
 作品を 私と千里で創らせて頂こうと思いますので、是非!!
 皆さんの参加をお願い致します。
 、、、大変恐縮ですが、申し込みの期限がこの日曜日となっていまして、
 出演出来ないお子さんはメール、もしくはお電話でお話を下さいませ。
  市報を先生方でチェックをしていたのですが、情報が上手く伝わらず
 このような、急な出来事となりまして、すみません。
  宜しくお願い致します。

 詳細はお手紙に書いてございますが、

   日  10月25日(日)10時~16時半(出演時間2時間ほど前に入り、、、本番!、、、
                           メイクを落とし、ご挨拶をして
                           解散!!)
       10月17日(土)か18日(日) 順番でリハーサル(時間未定)

   場所 入間産業文化センター  ホール

   費用  5000円(先生方に2日間、お願いをします) 


  皆さんの参加をどうぞ!お願い致します。



                            順子
0

発表会!!


 お早うございます!!

 今、来年の発表会のお手紙を書いているのですが、もう少しお待ちください。
 直ぐに皆さんにお出しできればいいのですが、何故か?考える事が多く
 未だになり、ごめんなさい。
 本心はドリームのメンバーが全員参加をして頂きたい!
 気持ちでいっぱいです。

 1つの舞台に向かえたら、きっと素敵だなぁ~。。。と、思います。

 今回は20周年記念とドリームの節目にもなる大イベントとなるのですが
 出演者の状況もしっかり考えて、そして、いらっしゃるお客様の事を考えて
 プログラムを作成致します。(毎回ですね.   笑)

 キャストを決めるのは、至難の業ですが、終わった後に、
 皆が其々に満足をし 成長をして頂けたらと思っております。

  バレエ作品は完全なピラミッド型です。
 今の幼稚園、学校ではないような、ピラミッド型です。
 主人公が1人いて、ソロが数名、コールドが大勢。。。
 厳しい世界ですよねー。。。
 私時代は当たり前で、何時か私がトップに!!といつもいつも唱え
 悔しい思いをし、切磋琢磨していたのを思い出します。(負けず嫌いでした)
 だから主人公の役を頂いた時は天にも昇る気持ち!!でした。
 逆にその陰で泣いている子もいたのを覚えています。
 いつの日か??しんどいなぁ~。。と思う日も出てきました。。。
 ふと気づくと独りになっていたんです。
  今はそんな体験もある私ですので、考え過ぎてしまう傾向があるのかも
 しれません。

  ある大先生から、順子ちゃんは優しすぎるのね。         
             もっと、強くなりなさい!              
             同じ土俵にあがりなさい!
             逃げたらだめよ。と。。。(辛かったです)

 母になり、子を育て、はっ!!としました。
  違うんですよね。
 優しいのではなく、孤独は嫌で、嫌われるのが怖く、
 甘い事に気づきました。
 
 今は私なりにいろいろな経験をさせて頂き、考えて皆さんとバレエを通じて
 まだまだ学ばせて頂いております。

 今回も一人、一人のお顔を思い出しながら、
 五感を鋭くし(これが難しい。。。)、
 作品創りをして参りたく思いますので、待っていて下さいね。

  どのような会になるのでしょうね?!

 皆で創り上げましょうね!!


             今日は雨が降っていますので気を付けていらして
                       下さいね。




                                    順子
0

宇都宮に行ってきました!


 お早うございます!!

 土曜日は検診の日で、宇都宮まで行って参りました。。。

 なかなか思うようにはいかず、、、残念。。。
 まだまだ、全部の骨がついてくれず、、、骨が出来てくれず、、、
 やはり、時間は掛かるんですね。。。と

  ” 仕事の時、かなり動いていませんか??
   
     はい!!調子良いので。。。

   いけません。駄目です!!   
   ビシッ !! って。。。

    誘導尋問のようで、、、
    思わず、はいい 。。。。 と返事をしました。’’

 全身のCTですので、他の悪い所を指摘され、
  頸椎をやっつけてから、腰椎のすべり症を治していきましょう。。。

 どうも、、、長くかかりそうです。が、絶対に治していきます!!
 
  それからクラシック音楽の話になり、
  先生が録音をなさったCDを2枚、貸して頂き、、、
 
 グリーン車のチケットを買い、
 遅いお昼のお弁当を買って、
 電車の中で頂いて、一人寂しく帰りました。。。


  皆さんは怪我がないようにして下さいね。


                              順子                                 
0

発表会!!決まりました!!

 おはようございます!
 本日、ホールに抽選をしに参りました!!
 なんと、今回は54組中、2番目に呼ばれて、びっくりしました。
 
 さぁ!これから忙しくなります。
 頭をフル回転させていきますね。
 フル回転をしてもなかなか崖っぷち1年間になる予感が致します。
 が、頚椎も治して頂けたので、脳の酸素、血液もきっと上手く流れるように?
 なったかもしれませんね。笑。。。
 1番は神経細胞が脳からしっかり司令を出してもらえると信じています!!

 皆さんも気合を入れて、今まで以上にレッスンに励みましょうね。


  おっと!!!

 大切な日ですね。


   6月18日(土曜日) 17日夜に舞台リハーサル!!です!!!

 今から開けておいて下さいませ!学校の子も大丈夫な時間設定にしますね。


               順子
0

NBAバレエ団の公演!!


 こんばんは!!

 今日は暑かったですが、湿度が低かったので過ごしやすかったと
思います。
これから暑い日が続くと思いますので、レッスンはしっかり水分補給を
しましょうね。

 さて、6月13日(土)メルパルクホールでNBAバレエ団の
少し風変わりな舞台があります。
このお昼時間の公演に紗玖良さんが出演を致します!!
ずーっと、怪我の為にバレエ団の公演に出演出来なくいたのですが、
今回は急ですが、お昼間に出演を致します!
おめでとう!!
順子先生もご招待下さったので、是非!!拝観をしたく思っています。
又、教えの後ですので、今回は何も無く、芝公園まで遅刻しないで
行かせて下さいね。
 先日の読売新聞にも記事で出ていましたよ。
えーと、、、東京バレエ団とKカンパニーとNBAバレエ団だったと
思います。
 今、クラシックバレエはやはり敷居が高いらしく、皆さん、
なかなかいらして頂けないとの事でした。
~。。。ドリームの発表会にいらして頂けたら、、、きっと面白い!!と
又、足を運んで頂けるかもしれませんよね??
と、云うような、発表会を目指しましょう!!

 ドリームっ子が少しでも舞台に興味を持って頂いて、
先生方の舞台にいらして頂けたら、、、、と、ちょっぴり思います。

  宜しくお願い致します。


                                 順子
0

なっちゃんの舞台!!


 今晩は!!

 昨日は朝からお昼にかけての教えを終えて、なっちゃんの文学座の
発表会に行って参りました!!

  30分程、遅刻をしてしまいましたが、優しそうなおじ様に案内をされて
関係者の席に案内をされて、、、申し訳ございませんでした。

 席は満員御礼!!凄いですねー。。。
活気溢れる舞台!!役者さんたちが舞台を駆け回り、大きな声を出し、
体を張っての舞台でした。
 なっちゃんは超ぶりっ子の役でした。
可愛い??不気味??似合っている??ハハハ。。。良かったよー。。。
 次回のドリームでの役が決まりました!!!ヨーシ!!!
そのうち、ドリームでも演じてもらいましょうね。


  皆がそれぞれの所、道で頑張っているのは実に幸せです!!!!


        ありがとう。



                                    順子
0