ドリーム日記

スタジオより

オズの魔法使い!


  こんばんは!!

 今日は暖かな日でしたが、雨が少し降ってしまいましたね。

  マユコちゃん出演のオズの魔法使いを拝観しに久しぶりに入間市の駅を
 降りて 昔のドリームさんのスタジオ前を通り、市民会館に行って参りました。
 
  凄く懐かしく思いました。。。駅の裏道の桜もとても綺麗に咲いていました。

 元気なお舞台大好きなマユコちゃんの踊りに、
 しっかりしたセリフに嬉しくなりました。
 頑張っている姿はとても素敵です!!輝いていました!!

  最後までいたのですが、なかなか終わらなかったので、
 次のお約束に足を運び ましたので、
 お会い出来なかったのが残念です。。。
  水曜日に沢山皆さんとお話を致しましょうね。

  お疲れ様でした。     

   皆さんもいろいろな形でお舞台とか、何かの催しで先生方、お友達、
 ご両親 が応援に訪れると思いますが、その時に舞台人にとり
 物凄く大切な事があります。

 いらして下さった方々に感謝の気持ちです。

 
        先ずは、ありがとう!!と 

   
    皆さんも舞台を通して志を高く!!プライドを身につけましょうね。   


  では、新学期は水曜日からですので、皆さんは元気にスタジオにいらして下さいね。




                                順子
0

春休みですね!!バレエって??



  お早うございます!!

 3月のこの時期は、先ずは卒園!卒業!

 ドリームのメンバーにも沢山の其々の卒園、卒業生がいらしましたね。


  おめでとうございます!!!沢山泣いたのでは?

         嬉しいような?寂しいような。。。
            素敵な想い出
        お世話になった先生方に感謝を伝えられましたか?
            きっと喜ばれたと思いますよ。
        皆さんにかかわって下さった方々にはご挨拶を致しましょうね。


 そして、終業式に成績表!!        いかがでしたか??

 そして、今日には皆が春休みに入ったのかしら??

 ご家族で旅行をするのかしら?遊びに行くのかしら?買い物に行くのかしら?

 楽しい時期ですね。

 その楽しい時間にバレエのレッスンも加えて下さいね。


   今日も奈摘先生、奏先生、そして私順子先生がお待ちしていますね!!


        弾けて踊ってください!!


   大きく成長した時、長くずーっとバレエを続けられている時に
 バレエの大切さが  分かる時期が来ると思いますよ。


   バレエの不思議な力、、、

   体力の向上や技術の習得だけではなく、自分というものを
  しっかりと持ちながら   相手を許容し、理解しあう心を持ち、
  飛躍する為にしっかりと地に足を付け、
 
   客観的な視点で自分自身を見つめる事をしながら、
            自分と向き合う、、、

   バレエは人としてあるべき姿を教えてくれているのではないでしょうか?!

   最大のテーマは人として自らの姿を作り上げているのではないでしょうか?!

   バレエは美しさの追及の過程に、人を愛し、いつくしむ心、
   敬意を持つ心、   相手を思う心、相手を信じる心、
   道理を守る心‥など、、、上手にはお伝え出来ませんが、
   私はそうバレエの素晴らしさを感じてこのような体になりましたが
   未だ、毎日レッスンをしております。


       40年以上レッスンをしていますが未だに想像を絶する程
     大きく、得る事が出来ませんが。。。少しでも得たい!!と
             願っております。



     では、今日も宜しくお願いしますね。




                                 順子
0

もし、神様がいらしたら...


  こんばんは。

 昨日、ジュニア、マスタークラスの教えに入る事が出来ました事を心から
感謝致します。

 実は、、、もうバレエが出来ないのでは?バレエを踊るというより、
バレエを辞めないと ならないのでは?とか、、、
手術が無事に終わっても、毎日が不安で心配でした。

 日に日に良くなる感覚はありましたが、痛みやら痺れはなかなか
取れずにいる中で ポジティブにはなれずにいました。。。

 けれど、生徒に会えば会うほど私の心は、ただただ、、、
自分を信じるしかありませんでした。
 
   大丈夫!!大丈夫!!

 こんなにお休みを頂いたのは初めてでしたので凄く心配でした。。。苦笑

声が出るかなぁ~?とか順番を覚えているかなぁ~?とか
最後まで立っていたれるかなぁ~?とか次の日は筋肉痛にならないかなぁ~とか
、、、などなど、、、

  ネガティブでしたが、大丈夫でした!!フー。。。

 これからは慎重にして参りたく思いますが、挑戦!冒険!をしていきたく思っています。

 母が言います。。。順子には守護神様がついているから大丈夫よ!
             病気はバーバがもらうから。。。涙。。。

 私の神様は実は母なのかもしれません。


   そんな気が致します。


 そして、ドリームの皆が鶴なんです。。。???


    ありがとう!!


   本当にありがとう!!!!




                                 順子
0

悠貴近況!!


 お早うございます!!

今朝、悠貴から嬉しいメールを頂きました。
実は、ここ残念メールが続いていたのですが、めげずに頑張り続けていたようです!!

 デトロイト公演から帰ってきたとの事で興奮状態でした!!
昔、昔二ジンフスキーが踊ったという伝統ある劇場です!
悠貴も何故か??壁画ホーズを送ってきましたぁ~。。。笑
男の子ちゃんと上半身裸で細ーい筋肉比べをしている写真を送ってきましたぁ~。。。フー。。。

  何を考えている??本当に面白い子ですねー。。。

幾つになってもきっと、良くも悪くもあのままなのでしょうね。。。
なので喜びます!!


  そして、アメリカ北部にあるユタ州と言う所のバレエ団付属のバレエ学校
のサマースカラシップを頂いたとの事です。
 先生はあまりアメリカのバレエ団にはうといのですが、バレエウエストという
バレエ団があるようです。
 そこの学校なのでしょう。
悠貴君が一人で外国で一生懸命自分の人生を開こうとしているのが素晴らしい!!
です。

   大きく成長する事でしょう!!

 悠貴の凄い所は何度も何度も粘り強く挑戦していける所ですよね。
自分を信じ、邁進出来る所ですね。
どうしても人は弱く、人と比べ自分の位置を確認をしてしまい、ほっとしたり、
諦めたり残念ですが、大切な核の部分を見失ってしまうのですよね。
勿論、私もそうですが、、、けど、そんな自分に気づいた時には修正をして
自分と向き合い取り戻せるかと思います。
 
 若い子には、とてもとても思います!!
 負けないで下さい!!
 そして、夢を追い続けられるように毎日を大切にして下さい!!
 一瞬一瞬がいづれ、、、自分を大きくしてくれるのかと思います!!!
 丈夫な体、強い心を作って下さい!!


  悠貴君へ

    おめでとう!!!



                          順子
0

素敵な先生がいらっしゃいますよ!!


 こんばんは!!

 4月からバレエ団時代の先輩で、素敵な先生がゲストティーチャ―でいらっしゃる事
となりました!

 ずーっとバレエ学校で教えていらしたのと、昨年までアメリカに
いらしたのでお声を掛けられなかったのですが、
帰国なされたとの事でお会いする事となり、
今日お茶をさせて頂き、お話をさせて頂きましたところ、先程
とても嬉しいお答えのメールを頂きました!
素晴らしいキャリアをお持ちです。
私自身も教えに関して勉強をさせて頂こうと思っています。
スタジオではジュニア以上の金曜日に時々見て頂く予定でいます。

  初回は4月10日(金)!!!是非!!!受講して下さいね。

 バレエ学校では中学生クラスとS(プロを目指す子の選抜生)と志が
高い子達を見ていらっしゃいました。
振付けもとても品があり、素晴らしい作品を創られていました。

  絶対に皆さんのスキルアップとなる事と思います。

 是非是非!!!受けて下さいね!
時々いらっしゃるチケットのメンバーもどうぞいらして下さいね。

  先生もいっしょにバーレッスンを受けますよー!!!

 この春!!嬉しいお知らせが出来て感謝致します!!


  では、明日も宜しくお願い致します。



                          順子
0

東日本大震災


  お早うございます!!

 受験生も無事に終わり、皆さんの嬉しい報告を頂けて、、、本当に良かったです!!
これから其々の新しい環境で自分を沢山の御友達から学び
、素敵な大人に近づいて下さいね。

そして、いつまでもキラキラした瞳を忘れないでほしいです。

 
  おめでとう!!

  今日は。。。皆さんもとても怖い思いをなさった、あの本当に本当に思い出したくない
 
 地震の揺れ、、、
こちらでは大きな災害がありませんでしたが、東北の方では想像を絶する
 事態が起きていたのではと思うと、、、言葉が出ません。
 悲しい悲しい出来事です。。。その中で今、皆さんは必死で取り組んで
いらっしゃるのですね。。。
 

  自然の大きな力、そして命の大切さを改めて感じます。

  私もそうでしたが・・・人生は心が落ち着くことなく、ゆらゆらと悩み、考え、苦しんで
 そして、1つ1つ何かを得ていくもののように思います。
  そして、結果につながった時に本当の意味での喜びを感じるのかと思います。
 

  私はそう感じています。


   心から…幸福な日々が訪れますように!!


  今日は皆さんにお会い出来ます事を楽しみにしております!!!




                                順子
0

県立高校合格発表の日!!


  中3の皆さん!!今日で全部、試験も終わったのかしら?

 ドキドキしています!!
 
  先生がドキドキしてもしょうがないのにね。

 どうか・・・皆が無事に受験が終わりますように!!

 結果が出ましたら報告してくださいね。

 きっとその高校が皆さんの行くべき高校ですから。

 そして、大いに青春(今時は使うのですか?)して下さいね。



                       順子
0

一通のお手紙


  お早うございます!!

 今日は暖かかな1日になりますよ!!嬉しいですね。

 花粉症の方は、たーいへん!!花粉警報です!!マスクを忘れずに!

 先日、スタジオを去った生徒からお手紙を頂き、このブログを読んでいてくれていて
心配をして下さり、お手紙を書いてくれたとの事でした。。。感涙。。。

住所が書いていなかったので、、、心配していたのですが、忘れたのかな??って。
手紙を書いてポストに入れたのですが、、、昨日帰ってきました。。。
きっと、、、推測ですがお引越しをしたのではないでしょうか??

先生はその子の心の中をしっかり見てあげれなかったのかもしれません。。。
  ごめんね。
きっと沢山辛い事を話せずにいたのではないでしょうか?・・・
  ごめんね。。。
もっと沢山時間を掛けてお話を・・・
と共に先生の事を気遣ってくれてありがとうね。
もし、今はいろいろと忙しくてバレエが出来ないのなら、出来るようになったら、お話の時間
がとれたらスタジオにお顔を出しにいらして下さいね。
 先生は大丈夫だよ。
バレエで鍛えた体に強い心を(持っていないとバレエに申し訳ないです・・・が・・・)多分・・
持っていると思いたいです!!

 
  ありがとう。

 今、スタジオで頑張っているメンバーへ

  沢山!!お話を聞かせて下さい!!!!


        今日、この日が素敵な1日になりますように!!


                           じゅんこ
0

お蕎麦!!



   お早うございます!!

 先週の水曜日は皆さんにお会い出来てとても嬉しかったです!!
 御調子にのって、ラストのクラス後にお姉さま方にお話を長くしてしまい、、、
 申し訳なかった  なぁ~。。。と、、、そして、2階に上がったらフラフラになり、
 ズーンと痛みが出てきてしまい娘 に看護してもらうはめになり、、、
 又、主人に説教をされて籠の鳥に戻ってしまいましたが
 昨日は久しぶりに芦ヶ久保の道の駅にお蕎麦を食べに連れて行ってもらえました!!
 お蕎麦が大好きで毎週は芦ヶ久保なんです。。。
 他外食といえばお寿司しかないつまらない私ですが。。。  
 とてもとても美味しいんですよ!!

 是非!!!行ってみて下さい!!

 お野菜や、美味しいお菓子などもあっていつも賑わっていますよ!!!
 老夫婦(私を入れないで!)の最高の贅沢の時間だね!。。。
 と、主人といつも話をしています。

  さーて、、、元気になりましたら4月の復帰に向けて、最後のクラスに
 ちょこっとバーレッスンだけでもお邪魔しようかと思っていますので、
 皆さん!!元気にご挨拶をしましょうね!!!

 
   最強の受験生も戻ってきますよ!!

 そして、ドリームっ子から、ほか分野で活躍しているメンバーからも
頑張っているメールが沢山届いています!!

  自信を持って頑張っている姿が頼もしく感じます!!
 そして、何時までも、、、ドリームの何々ですが、、、と送ってくれるのが私にとっても
 元気が出ます。、、、そんな心遣いが出来るようになったんだなーと関心をしています。
 、、、しかも、、、先生に、、、先生も頑張ってください!!と、、、
 イヤー、、、頑張らないといけませんよねー、、、

   はーい!!気張ります!!


  では、倒れない様にがんばりまーす!!!


   嬉しい事は何倍にも!悲しい事は分けて!いっしょにバレエを通じて!!!


  宜しくお願いいたいます。



                                順子
0

3月になりました!!


  お早うございます!!

 今日から3月のレッスンですね!!
春のような陽気から始まり、何だか、、、ウキウキします!!
皆さんはお元気ですか?
先生は良い感じで傷口も治ってきています。
まだまだ首に危ないのを持っているので、不自由ですが、心はもう元気ですので安心をして
下さい!!
かなり前向きです!

 ドリームのこの流動性ある時期になり、大変な時期ですが立て直しをして参りますので
宜しくご協力をお願い致します。
今日これからスタッフと一緒に考えて参ります。
何か良い提案がございましたらお話をお伺いしたいですので、宜しくお願い致します。

 
 実は病院のベッドの中で、、、
不自由な体になり,歳もダンサーとしては躍動感や、美しさとかからかけ離れていく時期で
ございますから、どうバレエと接するかを考えられました。。。

、、、バレエのプロとしてどうして来たかったのかを。。。
忙しい中に忘れかけていた事が再び脳裏を走りました。。。

  総合芸術のバレエは物凄い力を持っています。
 日常に無い、異空間に包まれ鍛え抜かれたダンサーのボディー、技術、心が
 あらゆる分野の方々に支えられて観客の方々に感動という形に見えないなにかを
 提供出来るのでは?!
 舞台には舞台の神様がいます。
 ダンサーをしていて凄く感じました。。。不思議な力です。けれど、一瞬ですの夢??

 ダンサー、もしくは舞台にかかわっているスタッフはその瞬間を感じる時、スタッフメンバー
 も共に感謝し、又、努力していけるのかもしれません。

 上手くお話が出来ませんが、そういう事が出来るダンサーの育成をさせて頂けたら
 私も幸せです!!

  まだまだ、先のお話はありますがもし、興味がある方は岡本を訪ねて下さい!!

  では、今日はスタジオに行きますので宜しくお願い致します。

  

   お気をつけていらして下さいませ。



                              順子
0

受験生!!ファイト!!


   こんばんは!!

 県立高校を受験するメンバー、、、明日ですね!
 今まで頑張ってきた事を焦らずに!!
 分野は違いますが、バレエのコンクールの時の気持ちですね。
 ダンサーの変わりが出来ずに、、、ただ祈るだけです。。。
 きっと眠れない子もいると思いますが、羊さんを数えて寝て下さい!!

  皆さんの行くべき学校が決まりましたら、どんちゃんしましょうね。

 無事に、試験が受けられ、合格をし、皆さんの笑顔を拝見できますように!!

 絶対にスタジオに来てくださいね!!
 バレエはそれからでいいので。。。


 早く踊りたい子はいつでもどうぞ!!

 待っています

    間に合ってよかったぁ~。。。。








                               じゅんこ
0

お元気ですか?


 お早うございます!!

皆さん、お元気ですか?
皆さんが頑張ってレッスンをしている事はアシスタントの先生方からお話を聞いていますよ。
本当に、ほっとしています。
ドリームっ子は頑張り屋さんの集まりですからね。

 先生は順調に快復をしていますからご安心ください。
けれど、未だ残念ですが午後になると中からの痛みや、傷口の痛み、人工骨と自分の骨が
仲良しに完全になっていないのがモヤモヤしていますが、スマイル細胞がきっと良い方向に
してくれると応援をしています?!笑。。。凄いのよー。。。感じるの。笑

今は梅が咲き、甘い香りに包まれますが、そのうち桜が見事に心を奪うと思います。
そうして、桜満開、桜吹雪に思わず、、、ワーって声を上げてしまうのと風邪が優しくなると桜の花びらにのっている妖精さんに又お会い出来ると思うと心が弾みます!!
と良い大人がー。。。って思われると思いますが、、、それが私なんです。
忙し過ぎると見えなくなってしまうのが怖いですね。
少しでも心のゆとりをもって皆さんと接する事を願い、もう少し待っていてくださいませ。
あと、もう少し。。。お願い致します。

 来週は県立高校の受験ですね!
私学に行かれるメンバー、県立に希望しているメンバー、、、
最後までお風邪を引かない様に!!
 待っています!!
又、いっしょにバレエのレッスンをしましょうね。

 皆さんの成長を心から願います!!


                                じゅんこ
0

無事に退院しました!!

  こんばんは!!岡本順子です!!!

 今日、無事に退院をして参りました!!

 皆様が本当に守って下さっているのを実感した手術でした。

何もかもが凄い流れでした。。。どうお伝えしたら良いのか難しいのですが、
兎に角、センターのスタッフ方々の温かい看護に感謝の言葉しか出ません。
こんなにして頂いて良いのか? と思うほどでした。

何が??というと、、、、、
完璧な手術、
ゆったりした空間に包まれ、お話をゆっくり最後まで聞いて下さり、
時には一緒に泣いて下さった看護士もいらして、、
時には共感して下さりアドバイスまで下さったり、、、
皆さんが一生懸命でいらして、けれど忙しさを感じさせず、、、
兎に角凄いメンバーの集まりと思いました。

ドリームもこんな感じになったら素敵だなーって。
これからの課題が見つかったように思いました。

先生は3か月は無理しないでほしい! と医師からお話を頂きましたので、
少しづつ皆さんの様子を拝見させていただこうと思っております。
教えに関しては、4月の新学期には戻りたく、これから調整をしていきます。
もう少しお待ちください。

執刀医の奥様から、
 ” 神様が御導き下さったと思います。
  先生はバレエの世界で頑張ってほしいです。
  楽しみです!! ”
と大変、光栄なお言葉を頂きました。
(すごい先生から先生と言われ恥ずかしかったです)

大切なドリームバレエスタジオを皆さんといっしょに素敵なスタジオにしていきましょう。

若先生方、本当にご苦労様でした。
引き続き宜しくお願い致します。
新たな成長に感無量です!!
ありがとう。

皆さんからの千羽鶴は物凄いパワーがありましたーーー。。。
手術前に何かに囲まれたんですよ。
きっと、それは千羽鶴さん達だったのでしょうね。
ありがとう。

                                   じゅんこ
0

手術、無事終わりました!!

お早うございます!!

手術は、12日午後に無事終わりました!
今日で痛みのピークが過ぎれば、
あとは「順調に回復していけるのでは」と期待しています。

皆様には、本当にご心配をおかけし、
また、多くの励ましをいただき、
そして、皆様のたくさんの祈りに守っていただけたと
強く実感しています!!

皆様に元気な顔を見せられるよう、
リハビリ等、ゆったりと頑張ってみます。

またご報告します!

 岡本順子
 代筆 岡本公平
0

行って参ります!!


 お早うございます!!

今日は晴天!!気持ち良い1日になりますね。

 皆さんから沢山の御守り、お手紙を頂き、皆さんから守られている事に感謝し、弱音を吐いていたのですが、強気になり、はったりを言って行って参ります!!

 実は主人が1週間前から風邪を引いていた為に土曜日になって頂き、、、
慌てて地元の病院に行って参りました。。。(喉頭炎でした)
何てこと、、、主人、、、もー。。。間が悪いー。。って。
けれど、なぜか??もしかしたら??延期???と少し喜んでいる自分がいるような??
いけません、いけません。。。
直ぐにセンターに電話をしまして、、、喉頭炎でしたので、、、全身麻酔に不具合があるだけ(声帯が腫れているので麻酔のチュウブ挿管で耐えられない?声が出なくなる?当分??)
と云う判断でしょうか??予定通り、、、麻酔科の先生が十分気を付けますので、、、という、、

脳裏を走っていた延期が束の間で、、、断念、、、苦笑
本当にこの場に及んでこんな事を願うとは、、、私とした事が、、、
もーしょうがないので諦めて大人しく手術します。。。

子供の時を思い出します。
あれは確か、、、身体が丈夫な私は雨に濡れても、寒い所にいても、汗をかいたままでも、風邪を引いている子のそばにいても風邪を引かなく、、、いつも丈夫でいいわねー。。。と。
けれど甘えん坊の順子ちゃんとしては、熱を出そうとして、、、体温計をハーハー、湯気に当てたり、、、少し上がったところで、、、母に。。。ジーっと見つめられ、、、いってらっしゃい!!
。。。はい。。。グズグズ。。。
こんな時もありました。。。とんでもない子です。。。ごめんなさい。。。
もー無理と思い、それから諦め、大好きな学校に、、、とんでもない子ですよねー。。。反省
結局、休む事無く、学校は過ごせました。。。有り難い事です。
そんな身体が強い私ですが、嫌だなーと思うと、するーっと風邪ウイルスが喉にペタ!!って
仲良くしてくれてしまうんですよね。
けれど、神様はお見通しで、、、手術は出来る範囲で!!なんだと思いました。    反省 

病は気から、、、そのものでしたぁ~。。。

  皆さん!!若先生方の熱心なクラスを一生懸命受けて上手になっておいて下さいね。

 先生も頑張って治しまーす!!


  お母様方へ

 留守中は宜しくお願い致します。



                                         順子
0

水曜日はありがとう!!



 お早うございます!!

昨日は雪が降り寒い1日でした。
滑って転んだりはしませんでしたか?
今朝はきっとところどころ凍っていたのではないでしょうか?
今日は晴れましたのでバレエクラスが出来てほっとしています。
気を付けていらして下さい!!

 さて、水曜日はクラスの見学、そしてバーレッスンのみいっしょに受けさせて頂きました。
そして、私の為にリトルさん、Cクラスさんから可愛らしいメッセージと絵を制作をして下さり、
とても嬉しかったです!!
本当にありがとう!!
これもきっと若先生達が考えてくれたのかと、、、感謝しています!!

       ありがとう!!

先生は夢の中にずーっといるような人なので(現実はしっかり見け留めています)皆の人を
思う心が育ってくれています事はとてもとても嬉しいんです。
少なくとも、小学生の頃まではしっかり子供でいてほしい!!です!!!
本当は中学生、いや、、、高校生、いやーーー大人。。。。欲ありすぎですか??---。。。

  夢を見、現実にするに努力を惜しまないでほしいです。
  結果はその次!!と思います。

いろいろとうるさい先生ですが、崩してならない事はずーっと言わせて下さい!!

  そして、耳を傾けてみてください。

宜しくお願い致します。


   では、今日のクラスも一生懸命、そして楽しんで下さい!!!!



                                順子
0

2月になりました!!


  こんにちは!!

 皆さんお元気ですか?
今日のレッスンはお休みですので気を付けて下さいね!!

 あっという間に2月に突入しました!!
明日は節分、4日は立春!!もう暦では春ですね。
まだまだ寒く、これから雪の日が多くなると思いますが、確実に春がそこまで来ているのでしょうね。
そう思うとウキウキしますね。

そー。。。来週は先生も入院をして手術をします。
いまからドキドキ、、、アー、、逃げたいなぁ~って。。。恥ずかしい

けれど、きっと成功をして今までより元気に動けるかもしれません。
それと、今までと違った先生を発見出来るのかと思うと、、、何だか嬉しく、どういう自分なんだろう? と、興味深々です。

 ドリームの皆さん!!
元気で何でも一生懸命になって、自分を大事に、そして人を思って下さい!!!
何だか、そこから何かがスタートしそうな??そんな気が致します!

 
 受験生の皆さん!!
 
 
貴方たちが戻ってくるまでには先生も頑張って戻す努力をします!なので待っていて下さい!!
しっかり最後まで自分と戦って下さいね。
待っていますよ。

  手術前の検査も無事に終わり、今週はスタジオに顔を出したく思っています!!

  宜しくお願い致します。


   お風邪を引かないで下さいね。


                             順子
0

皆さん、ありがとう!!


  こんばんは!!

 もう、24日になってしまいましたね。

 実は今日(23日)のレッスンで順子先生のクラスはお終いでした。。。
 皆さんに言うと涙が出てきちゃうので、何も言わずにお終いにさせて頂きました。
 これからは若い先生方のお話をしっかり聞いて頑張ってくださいね!!
 先生よりずーっと優しいから大好きになりますよ!!

 先生は手術に向けて、いろいろと準備をさせて頂きます。

  今日のクラスは最高に楽しかったです!!


     ありがとう!!

 では、又いつかお会い出来ます事を楽しみにしております。


  お父様,お母様、、、本当に有難うございました。

 留守中は宜しくお願い致します。



               順子
0

お熱!!


  お早うございます!!

 今日は昨日と違い晴れて良かったです!

 水曜日のクラスはお熱を出してお休みした子が沢山でしましたが、その後いかがですか?
ゆっくり休んで今日は元気にスタジオに来てくれるかなぁ~??
いつも、元気な子達が病気になるのはとても悲しいです事ですね。
1番辛いのは本人ですけど。
早く治りますように!!

待っていますね。
ただ、無理はしないで下さいね。

 先生方を含め皆で、風邪を引かない様に工夫をしていきましょうね。

   どうしたら良いんだろうね??いっしょに考えましょうね。

 良く寝て,良く食べて、良く運動して、良く学んで下さいね。


 元気な皆さんにお会い出来ます事を楽しみにしています!!



                                順子
0

火曜日のクラス!!ありがとうございました。


  こんにちは!!

 そして、今朝のクラスのメンバーの皆さん!!


   有難うございました!!

 皆さん、お忙しいのにお時間を作って下さったんですね。。。
  温かい御気持が伝わってきました。。。
 そんな、皆さんにご心配、ご迷惑を掛けてしまい、本当にごめんなさい。
 そして、有難うございました。
 皆さんのお顔を思い出し、かなり怖がっています手術に、順子!!臨みます!!!
 弱虫の私にはかなりの試練なんです。。。
 もう、これ以上の試練はご勘弁頂きたいです。。。情けない。。。

  
   絶対に火曜日クラスを再開いたしますので、こんな弱虫な私ですが待ってい下さいね!

 今日、皆さんを見ていて、、、物凄く御上手になられたなぁ~。。。とつくづく思いました。
 普通、大人のクラスは楽しんで頂けたら、、、で済ますところ、私はお子さんと一緒で
 ガンガン!!跳ばす先生ですので、きっと物凄くきついはずなんです。
 こんな私にずーっとついてきて下さるんですもの。。。

  本当に感謝しています。

  いつもいつも楽しいクラスレッスンを有難うございました!!


  では、ぽかぽかの春にお会い出来ます事を願い、頑張ります!!!



                        順子
0

月曜日クラス!!


  お早うございます!!

本日から奏さんがクラスを持ちますので受講なさる方はしっかりレッスンをして下さいね!

皆と同じ、ドリームで学び、アソシエイトとして小林紀子バレエアカデミーで学び、シアターで学んできました。
きっとドリームで皆さんに素敵なバレエを伝授して下さると思います。
皆さんで、ドリームをもっともっと素敵なスタジオにしていって下さいね。
順子先生は少しの間、のんびり静養をさせてもらいますね。
そして、今まで以上にパワフルになって戻ってきます!!

 今、アメリカで悠貴君は2月のコンクールに向かい、頑張っていますよ。
まだまだ、コンクールに望み、自分の力を信じ、開花していこうとしています。
素晴らしい事ですね!!
どうも、ファイナリストになり順子先生を招待??したいとの事です。
ずーっと、待っていようと思います。
そのお気持ちが先生は嬉しいです。
そして、彼の夢が叶う事を望んでいます!!

何時もいうのですが、バレエの先生ですので勿論バレエでプロとして舞台に立てる子が出てくれたらとてもとても嬉しいですし、そのように指導をしたいのですが、いろいろな条件が
必用になります。。。皆さんには其々の形でバレエをして頂きたく思います。
一人一人幸せは違うと思います。
自分の思いをしっかり持てる人に成長してくださいね。
そして、人を思える人になてほしいです。
不思議とバレエと向かえあえた事でこんな事を考えられるようにもなったのかもしれません。。。

ひとつ、、、実は順子先生の脊髄は幼児期からの事で、バレエでなったというより、先生の脊髄が狭く、運動をほどほどにしないとダメになる運命だったとの事ですので、プロになる為には
しょうがない結果だったし、人の何倍もレッスン、リハーサルを重ねてきましたので自業自得
なんです。(50になってみつかりました)

知らず、酷使をしてしまい自滅してしまいました。。。
ただ、、、後悔はしていません。
強がりかもしれませんが、それまでしたのでプロとして舞台に立たせて頂けたんだと思います。

仕事は何の分野も大変ですもの。

皆さんはこれから沢山の事と出会い、人と出会い、幸せになれるように人生を歩んで下さいね!!

 今週は水曜日、金曜日にお会いしましょう。


                                     順子
0

成人式でした!!


  今年度の成人を迎えられたメンバーの皆さん!!

 おめでとうございます!!

 これから大人のメンバー入りです!!
 
  
 急に大人にはなれませんが少しずつ、物事を1つ1つ考え行動が出来る大人になってください!!
  そして、これからしっかり前進をして行ってください!!

 
 今日は晴れ姿の成人さんと沢山出会う事が出来、私も若い時を想い出す事が出来ました。

  夢!夢!夢!       でしたぁ~。。。。。

 勿論、今も半世紀者ですが、    夢!夢!夢!!!       かな?


 若いメンバーといっしょにいる事により、私の心も若くなります。


    若者に乾杯!!!!!




                                       順子
0

今日のクラスはお休みでしたよ!


  こんばんは!!

 今、娘がスタジオに帰ってきたのですが、電話があり、、、ガレージが開いているー。。。怖い
とありました。。。

 もしかしたら??間違えていらした生徒さんがいたのではないですか??
もし、そうでしたらお帰りはちゃんと出来ましたか?
ドリームの子はお車が多いので毎回、ホームページを確認をして下さいね!
そして、間違わない様にしましょうね。
お母様のお車が行ってしまったら大変ですからね!

 残念ですがこの頃は本当に物騒ですからね。
皆可愛い子だから。
とても心配です。

 1月の半ばから順子先生がクラスを抜けますので、本当に気を付けて下さいね。

 後、もう少しですが宜しくお願い致します。


   月曜日は成人式ですのでお休みです。

 水曜日にお会いしましょうね。

  素敵な3連休を!!!



                                     順子
0

今日のクラス!!


 こんばんは。

 今日のクラスはまたまた力が入りましたよー。。。笑
 けど、良い感じでね。
 皆さん、本気でレッスンを受けて下さるので、物凄く気持ち良いです!!
 なので、御調子にのって元気になりますねー。。。
 

  皆さんに感謝します!   有難うございました。

 あと、このクラスは1回となりましたが、是非!!いらして下さいね。
お待ちしております!!

 明日はリトルさんとCクラスさんとA,Bクラスさんとマスターさんですね。
まだ、私が担当しますので宜しくお願いします。
 様子を見ながら,アシスタントの先生方に変わっていきたく思いますので宜しくお願いします。
 

 私の留守の間、何事もなく皆さんがバレエを楽しんで頂けたら幸いですのでお身体に気をつけてお怪我のないようにお願い致します。
 先生方も生徒の体調、怪我にはくれぐれも気を付けて下さいね。
悲しいのは当たり前ですが好きではありません。
皆の笑顔が大好きです!!

  宜しくお願い致します。


  では、明日ね。



                               順子
0

初日のクラスが、、、


  お疲れ様でした!!

 初日のクラスでしたが、、、いけません。。。
どーどーどー、、、

 もっと楽しくレッスンを進めたかったのですが,真剣になるといけませんねー。。。
子供たちがまだお正月気分なんですよね。
それなのに,上手くのせる事が出来ませんでした。
私のした事が
,,,トボトボ、、、

    自己反省

 このクラスを見て差し上げられなくと思うと,力が入りましたね。

 次回からは奏先生となりますので宜しくお願いします。



                        順子

 水曜日に又お会いしましょう。
0

明けましておめでとうございます。


 明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します。

 今年も沢山の年賀状を有難うございました。
とても心が温かくなり今年はゆっくりですがドリームが良い方向に進む予感が致しますので
今まで以上に気合を入れて参りたく思います。
先ずはしっかり治します!!!
少し??の間ですがバレエから離れないとなりませんが体が動かせない間はしっかり頭を鍛えておきますので、もしかしたら今までよりも凄いパワーが出てくるかもしれません。
のと、神経は再生されないといわれていますが、再生出来ると信じてリハビリをしていきますのでもしかしたら今まで死んでしまった代わりの神経が生まれるかもしれません?!
 
    
    出来ると信じます!!


 今日からドリームの新しい門出と初心を忘れずに参りますので宜しくお願い致します。

 皆さんでドリームを賑やかなスタジオに致しましょうね。
 
 
    

   保護者様へ

 今年は私がスタジオから少し離れますが、お子様を大切にアシスタントの先生方も心がけていますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 又、スタジオのメンバー、遠方のメンバーお車での送迎のメンバーの保護者様にはとても感謝をしております。

 私が留守の間は何かとご不便をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。



                                     順子
0

今年、1年間ありがとうございました!!


  今日は大みそか!!

時間が経つのはあっという間ですね。

今年はつらい1年間でした。
自分の身体がどうしようもなくなりだし、寝るのも怖い日が続きました。

毎日、レッスンをするのが私の喜びでした。
ドリームの皆さんといっしょにバレエをするのが私の喜びでした。
けど、今年1年間はどうしようもなく辛い日となりました。。。

寝ると痺れと激痛で起きる日々、、、
寝るのが怖くじっと朝を待つ日々、、、
体も心もくたびれてしまう、、、
危ない!!、なんとかしないと、、、

良いといわれる病院に3か所も足を運びました。
けど、どうしても頸椎を取ってチタンを入れるという手術にはお願いしますとは言えませんでした。
そんな時、素晴らしい方法で手術をして下さる先生を紹介していただけました。
お会いして、先生の素晴らしい技術、お人柄にお願いをする事となりました。
今、見えない私の体の中の神経の30パーセントはすでに死んでしまっているらしいです。。。
皆さんにはご心配、ご迷惑をお掛けしますが、
このままでは手脚が動かなくなってしまいますので手術をさせて頂きます。
手術は2月12日です。
とてもとても怖いですが、先生を信じて頑張ります!!

絶対に治して戻りますので、皆さんはしっかりレッスンをして下さいね。
私は大丈夫です!!
バレエで鍛え抜いた体力、精神力で治します!!
後方手術で頸椎を割り、人工骨を入れますので、少しお時間を頂くと思います。

本当に本当にごめんなさいね。
ずーっと皆さんといっしょにバレエをしたかったのですが、今はお休みをさせて下さい。


  皆さんにとって2015年が素晴らしい年となりますように!!

  良いお年をお迎えください!!




                                   順子
0

メリークリスマス!!!


 メリークリスマス!!!

 昨日のクリスマスイブは楽しく過ごせましたか?
今日はお昼間からパーティーかな??

 先生はこれからスタジオに向かい、明日の準備をしようと思います。
皆さんが気持ちよく明日を迎え、気持ちよくパーティーが出来ますように!!

 今からウキウキ!!ドキドキ!!しますね。

インフルエンザが流行っていますが、、、大丈夫かしら???皆が参加できます事を願っています!!

 沢山の御客様がいらして下さると良いですね!
ご招待して差し上げて下さいね。
きっと楽しい時間になると思いますよ。

 今年は新しいメンバーに戻ってきてくれたメンバーもいます!!
来年はもっともっとメンバーが増えて、20周年に向けて走りたいですね!

大きな作品は何をするかはもう決まっていますよ。

 どうぞ、皆さんのお力も頂いて、ドリームのメンバーを増やして頂けたら幸せです!!
実は少し、、、とても残念ですが、寂しくなっています。。。先生の力不足でごめんねー。

  どうぞ、よろしくお願い致します。

 いろいろと考えて参りますのでお力を貸して下さい!!!

   では、明日、皆さんが全員参加してくれる事を祈っています。


  先生も最後まで、ぎりぎりまで諦めませんよー!!!!



               Have a nice X'mas!!



                                                                       Junko
0

メリークリスマス!!


   メリークリスマス!!

 月曜日でドリームのクラスは終わりましたが、この1年を振り返りいかがでしたか?
 今日は皆さんがウキウキするクリスマスイブですね。
 
 盛大にパーティーする方、ご家族でお食事をする方、恋人といっしょに過ごす方、いろいろですね。
 先生は主人と2人できっと御家でグラスワインで乾杯かな?!
今日は朝から鳥の丸焼きを作る為に香辛料などなどをお腹に入れたり、、、これが、、しんどいんですね。凄い鳥を手に入れる事が出来た時、、、たーいへん。。。顔がついていたんです。。。
もう、可哀想で可哀想で、、、実は私は丸焼き類は食べれないんです。。。
生きているエビさんが送られてきた時は、お亡くなりになるまで藁の中でしたー。。。??違うんですよね。けど、其の後頂きました。。。すみません。
、、、鰻とかも、お魚も顔がついていると、、、なんか、、、あー、、、、って。苦笑
きっと美味しいんでしょうに。
勿論、お魚は姿が見えないとパクパク食べます!!

なので、今日は主人が一人で頂くと思います!

 
  今日の日、素敵な日となりますように!!


                                   順子
0

今年最後のレッスン!!


  お早うございます!!

 1年が経つのがとても速く感じるのは??歳のせい??
あっと言う間に365日が経とうとしています。
皆さんは沢山笑いましたか?泣きましたか?怒りましたか?
沢山頑張りましたか?
 先生はというと、、、悩みましたぁ~。。。けれど其の解もあって結論、結果がでそうです!!
苦しみましたぁ~。。。もうダメ~って!!そんな時、、、ドリームに行くと皆さんがいて、そんな時、アドバイスをして下さる方がいて、そんな時、、、助けて下さる方がいて、

ダメ~。。。なんて言ってられなくなりました。
どうにかしないと!!と。
 

 来年はドリームがきっと新しいエネルギーの満ちるような気が致します。
そのようにエネルギーを温存して、皆さんを愛しむ心を忘れずにバレエと向き合っていきますね。
 なので、皆さんも今すべき事をしっかりしてくださいね。
そして、純粋にバレエを愛していらした岡野先生がダンサーにとって素晴らしいスタジオを創った思いも大切にバレエのレッスンをいたしましょうね。
 ダンサーならここのスタジオの良さがわかります!!
身体に優しい床、心臓、呼吸器系をしっかり強くしてくれる程のスタジオの大きさ、心の開放が出来、男性のリフトも出来る天井の高さ、、、
凄く,凄く考えてありますね。
マニヤックなスタジオですので、まだ知らない方がいらしたらお誘いしたいぐらいです!!
幼児期からこんな素敵なスタジオでレッスンが出来る事を感謝しないとなりませんね。
このスタジオを手放さないとならない御気持を思うと,,,、私に託して下さった事をとても感謝し、
これからどうスタジオを賑やかにしていくかを考えて参りたく思います。

スタッフが真剣にこの事を頭に入れて、来年を頑張っていきたく思いますので来年も宜しくお願い致します。

  保護者様には毎回の送迎を苦に思うことなく引き受けて下さり有難うございました。
子供達はその思いをしっかりレッスンに生かしていたと思います。
 来年もどうぞよろしくお願い致します。

  では、今日もお気をつけていらして下さい!!



                           順子
0

素敵なパーティーになりそう!!


  こんばんは!!

 今日は冷たい雨の日でしたね。

  昨日の皆さんの様子を見ていて、本当に踊るのが好きなんだなー。。。
  お友達と何かをするのが好きなんだなー。。。
と思いました。
  子供の頃はそういう経験、体験が物凄く必要に思います。
 先生はそんな想い出が沢山あり、今がありますからね。
今の忙しい子供達にも素敵な想い出となる、、、そんな事がとてもとても代えがたい事のように思います。

 勿論!!机に向かい、椅子に座ってのお勉強は当たり前!そして、、、人と何かを共同作業をしたり、意見を言ったり、笑ったり、泣いたり、怒ったり、、、認め合ったり、、、上手に言えませんが、そんな感覚の事が物凄く心を豊かにしてくれると思っています。
先生の頭の中は幼稚園から特に中学校の事までが物凄く鮮明に覚えています。そして、皆さんといっしょに、いろいろと考えられるのかもしれません。
なので、沢山の体験をさせて頂いた先生方にとてもとても感謝をしています。
 幼稚園の時の毎日の紙芝居、、、知らないうちに、自分で作っていました。
 小学生時代の毎月のお誕生日会、、、知らないうちに劇の台本を作っていました。
 中学生時代、、、部員を集めてダンス部を立ち上げました。そして、創作ダンスを創りました。
これも先生方の協力があったからと思います。
いつも、、、やってみなさい!!と返事を頂けた事、、、当たり前ではないんですね。

  良い時代でしたね。

 ドリームのクリスマス会はとてもとても大切な会だと思います。

どうぞ、子供達にお付き合い頂けたら、本当に本当に嬉しいです。

  忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。


                        じゅんこ
0

今日のクラス!!


  こんばんは。

 今日の朝のクラスは久しぶりに沢山のメンバーが集まって下さり、本当に嬉しかったです。
 皆さんが元気でいらして下さるのがとてもとても嬉しいです!!

 火曜日のクラスは今日が最後となりましたが、来年も元気でいらして是非!!バレエを楽しんで下さいませ。
私も楽しめるように1日も早く病気を治します!!

 皆さんと跳んだり、回ったりしたいです!!

 私が元気にならないとドリームも賑やかになれませんよね。


 なります!!


 、、、今日、スタジオに行きましたら、、、素敵な素敵な作品が沢山!!!


  沢山の愛をありがとうございます!!



  クリスマス会が今から楽しみです!!



  お時間がございましたら、いっしょに笑いにいらして下さい!!

 子供たちも待っていると思います。




                     宜しくお願いします。





                                      順子 
0

行って参りました!!


 今朝は4時半に起床して、6時過ぎの電車に乗り、栃木の獨協大学病院まで行って参りました。
そして、とても優秀な先生に診察をして頂けました。
本当に本当に奇跡な事です。
これも導いて下さった先生に御礼を申し上げます。
 そして、宇都宮脳脊髄センターという所に移され、そちらで手術になると思います。
結果、残念ですが手術しか治す方法がない為です。。。
そして、もう1つ見つかり、、、両手首の手術も必要になりました。。。ハー。。。
けれど、安心して下さい!!とおっしゃって下さり、信用する事に決めました。
今週の木曜日に先生からのお電話を頂けるとの事ですので、詳しくはその時にわかるはずです。

  先生、、、治す事に頑張りますので、皆さんは自分の事をしっかり頑張ってくださいね。

   お願いです。

  先生は大丈夫です!!怖いですが挑戦しますね。

  まだ、何時になるかはわかりませんが、それまでは何時も通ですから。


  では、今年もあと少しです。

 いっしょに楽しくレッスンをしましょうね。



                                      順子
0

お休みしてごめんね。


  お早うございます!!

 昨日のクラスをお休みしてしまい、、、ごめんね。
 皆には’休まないでねー!!’と言っているのにね。。。苦笑
 今までは何としても休まない!!と自分に言い聞かせ頑張ってきたのですが、今回はどうしても
身体が上手くいかずに、皆さんにご迷惑を掛けてしまっています。
特に、子供のクラスは1人の先生でしっかり基礎をしないとならないのに。。。本当に本当に申し訳ございません。なので、先生から学び続けている皆さんの先輩方にお願いをする事に決めました。
ジュニア以上はいろいろな面で素敵な先生、同志と出会うべきだと思います。

 なので、1日も早く復帰をしたい!!と思っております。
もし、待って頂けるのでしたら大変嬉しく思います。
勝手なお願いなのも重々わかっております。。。
 月曜日にはしっかりした事が見えてきますので、私自身も良い方向に進めるかと前向きに考えています。
 もう少しお待ち下さいませ。

  人生には考えもしない事、試練が起きるものだと改めて考えさせられましたが、40年もしんどいバレエ人生で鍛えた身体を今使えるのかな?とも思うと、もしかしたら??神様が
乗り越えてみよ!!とおっしゃっているのかな??とも思えるようになりました。
今考えてみると、沢山の怪我で悩まされきましたが、1つ1つ乗り越えた後には大きな喜びと共に大きく成長してきた自分があるのを思い出します。
又、この歳で与えられた課題かと。。。
皆さんも其々の課題をしっかりこなして下さいね。
 皆さんが頑張ってくれているから私も頑張れるし、待っていて下さるから挑戦してみよう!とも思えるのかと思います。
私は沢山の方々に支えられているとつくづく思います。

  本当に本当に感謝致します。



 実は恩師からとてもとても素敵なお花が届きました。

  貴方の踊りを心待ちにしています!

 と、、、

 本当に素敵な先生です。

  先生も大変ご苦労をなさっていらっしゃるのに。。。

 先生みたいな先生になりたい!!と、目標にしてきているのですが、何時になっても
ずーっと先にいらして、自分の力不足に腹を立てたり、、、考え悩み。。。
そんな日々を送っていますが、そんな素敵な先生がずーっと守って下さっている事に感謝し
ドリームのメンバーを思い続ける事が先生に対する恩返しのように思います。

  これからは若い先生をしっかり育ていくのも私の仕事です。
  
 どうぞ、これからも宜しくお願い致します。



                                     順子
0

悠貴君!ただ今、カナダ!!


 お早うございます!!

今日も晴天!!寒いですが、気持ちの良い朝ですね!

昨日、悠貴君からメールを頂きました。
日曜日からカナダ公演に出発をするとのとてもテンションが高いメールでした!!

  悠貴史上最大の情熱な踊りをしたいです!!!

と名文句を送ってきましたよ!!

 本当に凄い楽しい彼ですね。

先生も頑張らないと。と思います。

 今、ジョフリーはかなり面白い作品を若いダンサーによって、観客の皆様を楽しませて下さっているようです。
先生も何時か、アメリカに行って拝観をしたいなー。。。。と。。。それには先ずは治さないといけませんね。

 皆、其々の与えられた道があると思います。
メンバーの皆さんも自分の道をしっかり歩いてほしい!です。

  ドリームから素敵な男性、女性が成長をして羽ばたくなんて、本当に素敵!!


  ありがとう。



    では、今日も宜しくお願い致しますし、されまーす!!



                               順子
0

師走です!!


 お早うございます!!

今朝はとても晴れていますが寒いですねー。。。
晴れていますと行動範囲も広くなりますね。

時が経つのは早く、今年も12月になりました。
昔は子供ながらに師走は、どーんと構えている先生達が慌ただしく忙しいんだー。。。と、自分も
あーだ!こーだ!とスケジュール一杯にして走っていた事を想い出します。笑。。。
今はずーっと走っている自分に気が付かされ、休む事を覚えるように周りから言われ、なるべく使い過ぎない様に努めています。
主人からも結局はそれが1番いい方法で周りに心配かけない事なんだよ。と。。。
今まで、どれだけ、良かれとしてきた事が周りの方を窮屈にしてしまっていたかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
半世紀のいい歳の私が、こんなんですからねー。。。すみません。 
私以上に苦しんでいる方も沢山いらっしゃいますし、100人いらっしゃれば、100通りの事が
あるのでしょうね。
私の中で解決をしていき、ドリームを立ち上げたきっかけを思い出し、未来の子達に夢と希望のお手伝いが少しでも出来たら幸せです!!
ので、ドリームをこれからも賑やかにして下さいませ!!!

 宜しくお願い致します。


  では、今日もお気をつけていらして下さい!!



                                順子
0

お疲れ様でした!!


 本日はお忙しい中、保護者会にいらして下さり、ありがとうございました。
私事でお聞きずらい面もあったと思いますが、現状を皆さんのお顔を見てお話をしないと、行き違いがあってはならないと思い、大切なお時間を頂きました。

お話が下手でごめんなさい。

来年からは本日、お話をさせて頂いたようなスケジュールとさせて頂きたく思いますので宜しくご了承ください。
月曜日に関しては月2回(休日が多く)とさせていただきます。
又、その2回分を他の曜日で受けて頂きたく思います。
それか今までの週2回分が週3回となりますので週3回をお取りください。
上手になる為になるべく沢山いらして頂きたく思います。
コンクールの為のヴァリエーションはクラス内にさせて頂きます。ただし、コンクール出場希望のメンバーは土曜日の午前中、4人までのプライベートレッスンを予約制で行いたく思います。
1クラス5000円です。勿論1人から行います。
岡本が元気なうちは毎週ではございませんが見させて頂きます。
お怪我、お風邪は治してからしましょうね。

先生も早く治るようにお医者様とコンタクトをとりながら、もし、、、手術が決まりましたらその時はお手紙にてお知らせをさせて頂きますので宜しくお願い致します

  お母様方のお顔を拝見させて頂き、ほっとし、、、恥ずかしいですが涙してしまいすみませんでした。そして、有難うございました。

  受験生は希望校に合格するように、集中をして勉強に励んで下さい!!
 応援しています!!!


  寒くなってきましたのでお風邪を引きませんように!!


                                 順子
0

30日、保護者会の件につきまして。


 お早うございます!!

今月最後の日に、お手紙の通り、保護者会を開きたく思いますので、お忙しいとは思いますが、ご出席をお願いいたします。
もし、どうしても欠席になってしまう方は岡本までご一報をお願いいたします。
まだ、お手紙をいただいていない方がいらっしゃるといけませんので、お友達のお母様がいらしたらお声を掛けていただきたく思います。すみませんが宜しくお願い致します。

お手紙では伝わらない事もあると思いますので、行き違いがないようにさせていただきたく思います。

 どうぞ、ご了承いただきたく存じます。


                                       順子
0

雨ですね!!


 お早うございます!!

本日は朝から雨ですねー。。。子供の頃は晴れの時と違って、レインコートが着れて、可愛い長靴と傘を差して。。。時々、、、雨が溜まった所でジャブジャブ!!びしょびしょになる事が楽しくて楽しくて、、、そんな感じでした。
今は寒いのは勘弁して~。。。って。
おば様になると変わるものですねー。。。苦笑
しょうがない!!んですよね?!

 今日のスタジオでは11月生まれの子のお誕生日をお祝いしますので、焦らずに気を付けていらして下さいね!!
実は、、、今、チョコクッキーを焼いていますよ!!
皆が美味しい!!ってパクパク(と言っても1枚ね)食べてくれると順子先生はお調子者なので
又、喜んで作りますよ!!
けどね、、、又、先生の感覚のレシピなので、、、美味しくなかったらごめんね。
今日はココアとレーズンを入れてみましたよ!

  心を込めて作りましたので、美味しく出来上がりますように!!

 では、雨ですので足元、車に気を付けて下さいませ。


  お待ちしております。



                                    順子
0

悠貴君、頑張っていますよ!!


  こんばんは!!

 今日は冷たい雨になりましたーーー。。。
寒いのは本当に辛いですが、バレエのレッスンをしているいと、体の芯からポカポカになり、とても身体が良い状態になります。
寒い今日も汗が沢山出て、本当に気持ち良いです!!
今はバーレッスンしか出来ませんが、集中して1時間、自分と向き合いながらバーに摑まって
行なえるのは、幸せそのものです!!
ゆっくり、30分はフロアーでのストレッチ、其の後、バーレッスン。。。あっと言う間に1時間半は時間が経ちます。
身も心も充実する,至福の一時です!!
今までは、ばんばん跳んで回って。。。でした。
けれど、今は自分の体の中から考え、使い。。。いい感じです!
  
先程、久しぶりに悠貴君からメールを頂きました。
物凄く頑張っているようすが伝わってきました。
来月は、ボストンとトロントで舞台があるようです。
そして、1月はアメリカで行うコンクールに出場する予定のようです。
きっと次回の帰国した時は成長期なので体も大きくなり、技術もアップしてくると思いますので
皆さんで楽しみにいていましょうね。
そして、こちらも悠貴君に負けないぐらい、一生懸命にレッスンをしてびっくりさせましょうね!!

   素敵なドリームっ子に万歳!!!



                                       順子
0

お衣装に!



  お早うございます!!

ここ、とても晴れてとても気持ち良い日が続いていますね。
3連休ですので、きっとお出かけをなさっていらっしゃるご家庭も多いのかと思いますので、楽しいお休みになりますように!!

 金曜日のスタジオでは奈摘さんが一生懸命。。。先生。。。衣装。。。いいですか?と
納戸から出してくれました。
衣装の中にはそれこそ、佳子さんが小学生で着た衣装もありで、懐かしく思いました。
今回は皆の様子で質素に。。。なんて、思っていたのですが、衣装があるとわかると、皆興奮をして踊る気マンマン!!になり、本当に嬉しそうでしたので、私も嬉しくなりました。
お母様には申し訳ないのですが、本当はドリームの貸衣装なので、今回は奈摘さんの思いもありますので、終わりましたらクリーニングに出して頂けたら嬉しく思います。
衣装を長く使えますのも長年皆さんにクリーニングだけはお願いをして保存させて頂いているからかと思いますので、お手数ですが宜しくお願い致します。

 今、そんな感じに子供たちもなってきましたので、楽しんで頂きたいので、ゲームでの景品(ある物で作りたく思います)も考えたいと思いますので、もしお時間がございましたら、スタジオでお子様を御待ち時間に
お裁縫が得意のお母様は(ご無理はしないでください)岡本が用意をいたしますのでお手伝いをお願いいたします。5分でも10分でもお茶を飲みにいらして下さい!!
  1つだけお願いがございます。
こういう時に、私は出来ないので。。。。とか。。。本当に思わないで下さいね。
皆さん、其々のご事情があると思いますので。ご心配しないでください。
岡本なんて。。。今は指が動かない時が出てきているので、編み物も、お裁縫も。。。がっかりする程、出来なくなってきていますから。。。
若い頃には(好きだったんです。沢山、小物を作っていたのにー。。。。。もうがっかり!!情けない。。。
今の生徒さんにも自分の作品を頭につけてもらいたいのですが。。。ごめんなさいね。

  では、急ですがそんな感じとなりましたので、宜しくお願い致します。

  26日!!観にいらしたいのに時間が早過ぎてこれない方は岡本にお話を下さい。
  夕方からの希望の方はいらっしゃいませんか?大丈夫ですか?


   素敵なホリデーとなりますように!!


                                     順子
0

受験生へ


  お早うございます!!

 11月も半ばとなり、受験生にとっては後もう少し!!という感じでしょうね。
先生はバレエの先生ですが皆の幸せを祈り、応援をしていますよ!!
ドリームっ子は踊るのが大好きで、バレエをいろいろな事情で辞めた子も、戻ってきてくれたり
発表会にいらしてくださったり、本当に踊るのが大好きなのが分かります。
そして、先生はとても嬉しく思っています。
バレエは直ぐには結果がなかなか出てくれないので、しんどい分野かと先生自身も思いますし
自分の力に時にはがっかりする時もあったり、、、もう!やめるー!!ってなった若い時もありましたが
…???後、もう少し!!頑張りが足りないのかも?と単純な私は自分を信じてここまできました。
何でもそうかと思いますので、受験生も最後の最後まで頑張り抜いて下さいね。
そして、又、戻ってきて下さい!!

  寒くなってきましたのでお風邪を引かないでくださいね!!

 それと、今、若いドリームの先生となろうとしているアシスタントが一生懸命に先生としての
勉強をしだしております。
まだまだですが、日々の努力できっと皆様に喜んで頂ける教えをしていくと長年彼女達を見ています私は確信をしておりますので、もう少し待っていてあげて下さいませ。
保護者様の見守り、叱咤激励が私たち、先生を成長させていただけます。
どうぞ宜しくお願いいたします。


   では、明日!!お気をつけていらして下さいね!!


                     順子
0

ご心配をお掛けしました。


 お早うございます。

月曜日、火曜日はご心配をお掛けいたしました。
いろいろな事が落ち着きましたのと、覚悟が決まりました。
不思議なもので、まだ!とか、もう少し!とか、欲が有りますと、なかなか決断がつかず。。。
悩み、苦しみますが、しょうがない!と諦めますと、すーっと。。。心が落ち着きます。

お医者様のおっしゃる通り、治療を進めたく思います。
このままだと何の解決にもならなく、ただのだだっ子と同じですね!!苦笑。。。
内臓は物凄く元気ですので、体が動かなくなってきます今、、、頭が冴えます!!
そして、沢山の方法が見えてきました!!
ので、ご安心ください。
皆様には私がいない間でもドリームバレエスタジオで十分バレエを楽しんで頂けますように
考えて参ります。
しかし、来年いっぱいはコンクールに関しては申し訳ございませんが休ませて下さいませ。


  11月30日(日)  11時から保護者会をさせて頂きますのでその時にいろいろと
      お話をさせていただきたく思います。又、進路(バレエ)でお悩みの親御様も
      ご相談を受けたく思いますので宜しくお願いたします。



                                     順子
0

今日はごめんなさい。

  
 こんばんは。

今日のクラスを休んでしまい、本当にごめんなさい。
急でした。。。アシスタントの奈摘さん、佳子さんにもご迷惑をお掛け致しました。
気持ちはとても元気なのですが、体がダメでした。
頸椎を痛めてから、いろいろと不具合が出ていまして。。。今日は何時もとは違っていて、進んでしまっているような症状でしたので、皆さんにご迷惑を掛けてはいけませんので休ませて頂きました。
明日の朝のクラスも今回は休ませて頂きたく思います。

 本当に本当にすみませんが我儘をお許しください。

水曜日には元気にお会い出来ますようにしたく思いますので、宜しくお願い致します。


  又、11月30日(日)11時からスタジオにて、お話がございますので、保護者様に出席をして頂きたく思います。
急ですが宜しくお願い致します。


                                     順子
0

クリスマス!!


 こんにちは!!
今日は、寒い曇り時々雨ですねー。。。
けれど、今朝のクラスも皆さんとても元気で汗を沢山流して下さっていました!!
皆さんの元気なお姿に私も元気を頂けます。
本当に有り難い事です。
もし、お母様でバレエを習ってみたい方がいらしましたら、是非!!お声を掛けて下さい。
実は朝のクラスはとても充実していてクラスとしては理想かもしれません。
30分程のゆっくりしたストレッチをしてそれからゆっくりな基礎を中心にしたバーレッスン、そして
皆さんの今日の状態を見させて頂いてのセンターレッスンをしております。
そして、仕上げにハーブティーでリラックス!!。。。と、続けてみたく思います。
全然、バレエを習った経験がなくてもしっかりサポートをさせて頂きたく思います。
先ずは試してみてください!!

  話は変わりますが、急ですがクリスマスのリハーサルを開始しました。
実は話をした時の子供たちの様子を伺うと??やりたくなそうでしたが、??あら不思議、
今はリハーサル喜んでしている??んです。
私としては、物凄くほっとしました。何が??どうして??と悩んでいましたが。。。
やはり、踊る事が好きなんですねー。。。よかったよかった。
 今年は、そんなこんなで平日にさせて頂いて、軽くパーティーの方がいいのかな??
と思い、
気張る事なくさせて頂きますが、是非遊びにいらして下さい。
勿論!!何時もと同じでお友達も呼んで下さいね。
皆で楽しく遊びましょう!!

  宜しくお願い致します。


                                         順子
0

自転車、自動車でのお願い。


  こんばんは!!
今日は私事ですが、3人目のお医者様の所に診察に行って参りました。(賛否両論なんです)
来週には今後、どう対処していくかが、はっきりと分かると思いますので、ご安心ください。
病気になって初めて、自分とどう向き合っていくかをじっくり考えられる大人になったと思います。
きっと神様が私にお与えくださったのかと、有り難く思うことに致しました。
皆様にはご心配をかけて申し訳ございませんが、もう少しお時間を下さいませ。

17歳で足首の亜脱臼、19歳で膝関節の手術、19歳で幼児性急性腹症で入院、21歳で
背中の筋膜炎、26歳で頸椎の椎間板ヘルニア
28歳で現役を引退、そして40歳で腰椎すべり症、44歳で腰椎狭窄症で手術、48歳で頸椎後縦靭帯骨化症、、、書き出してみるとめちゃくちゃです。。。走っていると見えなくなり、それでも壊れた車が全力で走っていました。。。その果てに、、、はちゃめちゃ、、、もう無理はしません。

先生になってからは、
2度とこんなダンサーを育ててはならぬ!!と心に決め、生徒と向き合ってきました。でも、、、
もっと勉強をして2度と私のような体になってはならないようにしないとなりません。
どうぞ、怪我をしないように先生の言うことにしっかり耳を傾けて下さいね。皆さんが不自由な体になってはいけません。
今は体の事を学び、皆さんに伝授をしています。
ゆっくり焦らず、正しく体を使い、レッスンをしましょうね。
皆さんは凄い事をしています。酷使しすぎないで、一生懸命、ゆっくり成長をしましょうね。

 と、、、話は変わりますが、、、、、自転車でいらしたらドリームの敷地内に入れてね!
お車での送迎の場合はどうぞ、お車から離れないで、もし私道に入られるご近所の方がいらしましたらお車を動かして頂きたく思います。
皆さんには不自由をお掛けしますが宜しくお願い致します。

 昨日、奈摘先生が少し??怒られちゃった!との事です。。。。が、私がレッスン後、其の方に少しばかりのお菓子(御家にかんころ餅があったんです)を持って、、、ごめんなさい。をしに行った所、こちらこそごめんなさいね。と謝罪してくださいました。今、腰椎の椎間板ヘルニアで腰が痛く大変なんだそうです。
私がしっかりしていないのでこんな事になり本当にごめんなさい。
お願いをしなかった私にも責任がありますから。
これからは皆さんが笑顔でいれますよに、もっともっと考えますので宜しくお願い致します。

  では、明日もお待ちしておりますね。


                                        順子
0

今日からクリスマスへのリハーサル!!


  お早うございます!!

 いろいろと考えていたのですが、今年の最後のクラス[12月26日]、15時半~17時半頃まで)
でクリスマス+1日パーティーを子供中心で行おうと思っております。
皆で踊ったり、ゲームをしたり、運動会をしたり、美味しい物を頂いたり、、、笑
勿論!!いらして下さる保護者様は大大歓迎!!です!!
そこで、以前クリスマスには参加費を頂いていなく、お菓子を1袋とマイカップを持参していただいていました。
後は、岡本の方で考えさせていただこうと思います。
で、急ですが今日から少しずつ踊りのリハーサルをしたく思います!!

  ご事情があって、毎年参加が出来ない子が出てしまっているので、レッスン時間内でさせて頂こうと思いました。(リハーサル中、、、寂しそうなんです、、、)
平日なので何時も楽しみにしていらっしゃる保護者様には申し訳ございませんが、ご了承頂きたく思います。
時間がございましたら、本当にスタジオにいらして下さい!!!ませ。
私自身勝手ですが本当は皆さんにいらして頂きたく、子供たちの成長を拝観して頂けたらと
思うのとお子様とごいしょにバレエを通して、楽しんで頂けたらと思い、毎年若い先生方の勉強の場でもあり、行なってまいりました。

  今年最後の良い想い出になりますように!!


   では、今日もお待ちしております。


                                     順子
0

Halloween!!


  お早うございます!!
今日はHalloween!!ですね!!
今日の夜??になるのでしょうか?
かぼちゃのお化けのジャックランタンに仮装にお菓子?でしょうか?。。。
先生はあまり良くしらないのですが、大昔、ケルト人による、秋の収穫祭だったと聞いています。
そして、今ではキリスト様は関係なくアメリカでは行事となっていて、日本にも米軍からそのように伝わってきたのですね。


日本の節分のようですね!!
けれど、クリスマスと同じぐらい盛んになっていますね!!
お菓子もかわいらしいお品が沢山!!子供といっしょに大人も楽しめますね!!
皆さんも仮装をして、御家で   。。。  Tricker or treat!!ってするのかな??

  今日のレッスンの子達も先生にしてみてね!!

     何か、、、、出るかもよー。。。笑


  では、今日はチルドAクラスとジュニア、マスターのクラスです!!

 お気をつけていらして下さいね!!



    お待ちしております!!



                                順子
0

保護者参観日。有難うございました。


 こんばんは!!
本日はNBAバレエ団のドラキュラを拝観致しました!!
面白かったですよ!!怖いんですが。。。
特にドラキュラ役の大貫勇輔さん!ドラキュラそのものでした!!
26歳の今の人ですね!!これから沢山活躍をしてきっともっともっと素敵なダンサーになるのでしょうね。。。楽しみです!!
皆さんも是非!!彼の舞台を拝観してみてください!!いろいろなジャンルで活躍をしていますよ!!


  先週は沢山の保護者様がスタジオにいらして下さり、本当に有難うございました。
少し。。。心配をしていました。
けれど、皆様がいらして下さり、子供たちも、違う緊張感の中でレッスンが出来てとても刺激があり良かったと思います。
緊張をして頭の中が真っ白になっている子もいましたが、きっとそれもいい経験をしたと思います。
私が伝えたいのは、一生懸命にクラスに参加をしてるか。。。という事が子供は大きいと思います。
皆、其々体の成長が違うのと同じで、バレエの技術も伸びる時期が違います。
ただ、言えるのは必至で頑張っているか?!がポイントになりますので、他のお子さんと比べないようにして頂きたく思います。    宜しくお願いいたします。
もし、注意をして下さるのなら少しの疲れや、学校の行事で疲れるかもしれないので休む。。。とか。。。もし、頑張れる範囲でしたらいらして頂きたく思います。
お子様の1週間のリズムがあるように思います。   スクスク成長をして頂きたい!です!!
ただ、ご無理だけはなさらないで下さいませ。

  それと。。。最後の日にお出しした、チョコクッキー。。。美味しくなかったです。すみません。
味見をせずにお出ししてしまいました。
主人に。。。どうした??何時ものクッキーじゃないぞー。。。と。。。ひぇ~。。。ほんとだー。。

  本当にごめんさい。   次回を楽しみにしていて下さい!!


  本当に有難うございました。



                              順子
0

沢山のお母様、おばあ様に感謝でいっぱいです。


  こんにちは!!

 昨日のクラスでは沢山の保護者様がスタジオまでいらして下さり、ほっと致しました。

 お忙しいのに有難うございました。

 あのように子供たちは、日頃とても一生懸命レッスンを致しております。
とてもとても良い表情だったと思います。
沢山褒めて差し上げて下さい!!


子供たちのキラキラした瞳を見ていますと私の心もキラキラモードになりますね。
子供たちから沢山の強力な力を頂いております。
凄いですねー。。。パチパチ!!!

 明日も是非!!観にいらして下さい!!

お待ちしております。



                                      順子
0